アラサー男の晩ごはん

〜 おうち時間を彩る料理 〜

『何で前回レシピにない食材乗っけてんだ!!部長も絶賛!!  美味しいジャークチキンの作り方』

前回グリーンカレーの投稿をさせて頂きましたが、完成の写真に載せていたジャークチキン。

今回は『なんでお前急に乗ってんだ!!!!』

と前回、管理人のせいで思われていたであろう可哀想な彼を作って行きたいと思います。

 

弊社の部長からお墨付きを頂きました自信作です⇦

 

そもそも、ジャークチキンと聞いてあまり耳馴染みの無い方も多いのではないでしょうか?

 

ジャークチキンとは。。。

ジャークチキンはジャマイカの伝統的な料理で数種類のスパイスで味付けをした料理です。

ジャークは『スパイスで味を付けて調理する』の意味がありスパイスで味をつけたチキンをジャークチキンと呼びます。 味はスパイシーで日本では馴染みの無い味になりますが、スパイス料理が好きな方なら好きな味だと思います。

本場ジャマイカではドラム缶を真っ二つにして、炭火焼きでチキンを焼き上げている屋台が多くあるみたいです! 何とも豪快。。。

 

願わくばそこまでしたいのですが、あいにくうちの換気扇のキャパではとても間に合いません。。。  

何なら鶏モモ肉をソテーするだけでも玄関まで開ける時があります⇦ヘルプ大家!!!

 

合わせてウチは賃貸なので強制退去を余儀なくされるのだけは勘弁なので

今回は大人しくフライパンで焼いて行きます🌞⇦非常に回りくどい

 

 

 

今回は日本人でも美味しく食べられるジャークチキンのレシピを紹介します!

拍子抜けするほど簡単なので。。。

それでは、作って行きましょう!!!!!

 

 

  ☆ジャークチキン ☆  

材料

鶏モモ肉                        3〜5枚

 

マリネスパイス液 

☆S & Bジャークチキンシーズニング 1パック(5g)

☆ケージャンシーズニング             5g (市販の何でもOK)

☆オリーブオイル                60〜80cc

濃口醤油               大さじ1

☆ハチミツ※(あればなお◎)※       大さじ1 

 

※ハチミツはなくてもいいですが、入れることによって肉が柔らかくなります。

(ハチミツに含まれるブドウ糖や果糖が熱による肉の変性を防いでくれるため)

チャーシューなどにも良く使われるそうです☆ 長く漬け込む予定なら入れてみてください!

ジャーキング中の彼🐓

    ・作り方・   

Appleのデザインばりにシンプルに書くと。。。 

 

まぶす⇨⇨⇨焼く fin.  です笑

 

1.☆の材料を軽量しボールに合わせる

マリネスパイス液 

☆S & Bジャークチキンシーズニング 1パック(5g)

☆ケージャンシーズニング             5g (市販の何でもOK)

☆オリーブオイル                60〜80cc

濃口醤油               大さじ1

☆ハチミツ※(あればなお◎)※       大さじ1 

 

 

2.バット等に鶏肉にしっかり1.をまぶしながら入れる

 肉の割れ目にもしっかり揉み込むと味が染み込みやすい。Point !!!

 

 

3.なるべく空気が入らないように落としラップをして半日〜1日冷蔵庫で保存

 (2〜3時間でも味は付きますがしっかり味を入れたいなら半日は欲しい)

 

 ※オーブンがあれば170℃に余熱する

4.フライパンにサラダオイルをひき中火で皮目から焼き色をつける

 (若干焦げるぐらいが美味しいです!)

 

5.オーブンがあれば170℃のオーブンで目安10分〜12分(オーブンの大きさによって前後)

 

 ※オーブンが無くても、フライパンで皮目から中火で焼いた後裏返して弱火で焼き上げても

   OKですが、やっぱりオーブンで焼いた方がジューシーに仕上がります。

 

焼き上がりがこちら↓↓↓🌞 

焼き上がった彼🍗

多少の焦げはOK!!!! むしろ焦げがあってこそのジャークチキン。

バスク風チーズケーキのあの焦げと同じイメージ!!!

 

そのままメインとして食べても美味しいですし、おすすめは前回作ったグリーンカレー

とても合います! レモンやライムも相性◎◎◎

前回の投稿より

あとは、一口大に切ってサラダにしても美味しかったし本場ジャマイカではケチャップを付けて食べるそうです。 ジャークチキンサラダ↓↓↓

ジャークチキンサラダ

いかがだったでしょうか??

なかなか馴染みの無い料理を口にするのは勇気がいることだと思いますが、未だ出逢えていない好みの味に出会えた時の感情は人生の中でもひとしお大きな感動を覚える管理人です。

 

 

最後に今日使ったケージャンスパイスのリンクを貼っておくので、是非ご覧ください☆

 

ケージャンパウダーは何でも大丈夫です! スーパーなどにも売ってます☆

 

炭火焼きができる広い家にお住みの方の為に一応貼っておきますNE🌞!!!

 

    次回!!!

 

『俺はオムレツマシーンか!!!』新人時代、早朝6時からオムレツを100個巻き続けたコックのオムライス!!!

 

 

 

 

 

今回も最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

アラサー男の晩ごはん管理人  ハチ