アラサー男の晩ごはん

〜 おうち時間を彩る料理 〜

絶品!!! 日本人好みのグリーンカレー 2022・4・19 〜記念すべきレシピ初投稿〜

 

タイトルに反して冒頭にこんなことを書くのはどうかと思うが、僕はグリーンカレーが嫌いです。

 

正確には食べられない味のグリーンカレーがほとんどだった。

 

見た目が、、独特な味、、辛い。。。

苦手な方も沢山いるのではないでしょうか??

 

そんな僕でも食べられたグリーンカレーがあります。

 

 

 

メープロイのグリーンカレー

  

カレー好きな人なら聞いた事ある!! という人もいると思います!

日本人のカレーライスのイメージ的には色は茶色ドロドロしていて〜というものが一般的なので、サラサラで色がこの色のカレーは正直敬遠されがちだと思います笑

 

僕が人生で最初に食べたグリーンカレーは、ホテルに入社して1年目に食べた物でした。

当時カレー専門のシェフで雇われていたネパール人がいたのですが、彼のことは皆

『カレーボーイ』と呼んでいました。 

それくらいカレーだけを作っていた彼なのですが、自らの包丁にも

『Curry Boy』と彫るほどカレーが好きだったようです。笑

 

そんなカレーボーイが作るグリーンカレーなのですがとにかく辛い!!!!!

味は確かに美味しいのです!!! しかし日本人の何割のお客様がこのカレーの辛さを

気にせず食べられるだろうかといつも思っていました。(確かに僕は辛いのが苦手なのですが)

 

それ以来、味が美味しくても辛いイメージが拭いきれないグリーンカレーを遠慮する日々が

続きました。 

 

そして、このメープロイのグリーンカレー に出会いました。

今回は、市販でも売ってある50gのカレーペースト分の分量で作っていきます。

多少の辛みはありますが、辛麺屋『桝本』の3辛が限界の僕でも食べられました🌞🌞🌞

(※非常に分かりづらい説明で申し訳ございません⇦分かる人にはわかるスタンス)

 

何はともあれそれでは、作って行きましょう!!!!

 

     ☆ グリーンカレー☆      

材料   (約5〜6人前)

A.生クリーム      90cc

A.オイスターソース   大さじ1/ 2

A.ナンプラー      ナンプラー大さじ2

A.コンデンスミルク   25g

A.ココナッツミルク   300cc

A.水          150cc

A.鶏ガラ        小さじ1

 

鶏モモ肉(大なら1枚)          小なら2枚程 ⇨   親指の第一関節大に切る

 

メープロイカレーペースト 1パック(50g )

サラダオイル       45cc

本日の材料

 

 

 

       ・作り方・         

1:材料を全て軽量しAを全て合わせる。

 

2:サラダオイル45ccでメープロイのカレーペーストを香りが立つまで炒める。弱中火

 (サラダオイルがペーストとしっかり馴染んで底が狐色に焦げ付きはじめたらOK)

↑ 絞り出すよりも3箇所を切ってめくるようにはがしてあげると無駄なく使えます☆

 

 

3:カットした鶏肉を加えて炒める 中火 

 (鶏肉が全体的に色付いたらOK!!!)

煮込むので表面の色が変わればOK!!炒めすぎると硬くなる。。。

4:Aの材料を一気に加えて一煮立ちさせる(アクを軽く取る)⇨火を止める

 

5:煩悩の数だけバター(分量外)を入れる (煩悩が多い方はよりコクが出ます🌞)

 

 

そして完成したのが。。。

グリーンカレー

テメエーーー!!!   レシピにない料理乗っけてんじゃねーーー!!!

というツッコミも多々ありそうですが、他のレシピは順次乗っけていきますので

是非次回も見てくださいね!!!!!🌞🌞🌞

 

       次回!!!

 

『何で前回レシピにない食材乗っけてんだ!!部長も絶賛!!

 美味しいジャークチキンの作り方

 

 

 

下に今回使ったメープロイのグリーンカレーペーストを貼っておきます!

是非作ってみてください☆

 

 

 

 

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。  

アラサー男の晩ごはん 管理人  ハチ